【卒業生が大暴露⁉】ワタナベエンターテイメントカレッジ卒業後の実態

オーディション

こんにちは!

幼いころからテレビや映画を観てきたならば、一度はかっこいい俳優さんやきれいな女優さんに憧れをいだいたこともあるのではないでしょうか^^

今回は、そんな夢に向かって進むワタナベエンターテイメントカレッジ(WEC)の卒業生である筆者がWEC卒業生のリアルな実態を大暴露しちゃいます!

ワタナベエンターテイメントカレッジって?

ワタナベエンターテイメントカレッジは、芸能界を目指す者たちが演技や歌、ダンスなどデビュー後に必要なスキルを身に着け、事務所所属を目指す、いわば芸能事務所に所属するための芸能スクールです。ワタナベエンターテイメントカレッジに入学するにはオーディションに合格する必要があります。

ワタナベエンターテイメントカレッジ入学後に得られるものは?

WECはそれぞれのコースに分かれていて1年コース、2年コースとあります。また、時間帯もさまざまで、朝から夕方までのコースもあれば、大学が終わってから通える夕方から授業が始まるコースもあります。そのため、大学生であっても自分のニーズに合わせて通うことができます。

WECでの授業はコースや講師によって変わってきますが、主に演技、ダンス、歌、映像演技、モデルレッスンなど、幅広いジャンルに対応しています。週に1度、教務(学校でいう担任の先生)が講義をしてくれます。そこでは、芸能業界で使う用語や一般常識などを学ぶこともできます。

また、年に4回ほど審査会というものがあります。これは事務所所属のためのデビューオーディションに向けて演技や表現力を講師たちに見てもらい審査してもらうものです。審査会後には具体的なアドバイスや点数も出るので、自分に足りないところやよかった部分を確認し、次のステップにつなげることができます。

ワタナベエンターテイメントカレッジ卒業後の進路は?

WECを卒業したら、ほぼ全員がデビューオーディションで声をかけてもらい、最終的に合格した事務所に所属することになります。ごくまれにすべての面接に落ちて行き場がないという人もいますが、概ねほとんどの人が所属事務所が決まった状態で卒業しています。

卒業生としてWECでの学びはかなり重宝していますが、唯一大きなデメリットがここにあるのでWECに通うメリット・デメリットに関して詳しく知りたい方はこちらも併せてご参照ください⇒WECに通う6つのメリット・4つのデメリット

ワタナベエンターテイメントカレッジ卒業後の実態は?

お待たせしました。WECを卒業した卒業生の活躍はどうなの?

おそらく、このページをご覧になってくださっているあなたが一番知りたいことですよね。

正直に、はっきり言います。人によりけりです。

なんだよ、それ。って思うかもしれませんが、本当に人によりけりなのでいたしかたないです。

早ければ、1年で所属した事務所をやめて就職する人もいれば、所属して1年目でCMやドラマ出演をしている卒業生もいます。

また、所属する事務所によっては自分の期待するような案件がなく、所属期間を無駄過ごしていると感じている人もいます。

これは卒業生の周りの一例にすぎませんが、WECを卒業して10年近く芸能活動を続けている人はごく僅かと言われています。

ワタナベエンターテイメントカレッジ卒業生が感じること

WEC卒業後すぐにTVドラマやCMで活躍する人もいれば、活躍したくても実力ではない理由でできないというケースもあります。いったいどういうこと?と思いますよね。

それは、どこの事務所に所属したかで今後の活動内容に大きな影響が出てくるためです。

所属する事務所が大きければいいというわけではありません。ですが、事務所によっては数週間にわずかな案件しかないところもあれば、エキストラ案件しかないような事務所もあります。

卒業して周りの卒業生をみていても本当に事務所選びは大切だと感じています。

事務所選びに絶対に失敗したくない!という方はこちらも参照してみましょう⇒失敗しない事務所の選び方

ワタナベエンターテイメントカレッジ卒業生からあなたへのメッセージ

最後に、WECの卒業生として、WECへの入学を迷っている、もしくは在学中のあなたにメッセージを送ろうと思います。入学を迷っている方は安易な気持ちで入学はしない方ことをおすすめします。ライバルの多い芸能界は当然甘くはありませんし、WECも遅刻や出席率など厳しいところがあります。WECの厳しさは芸能の道に進むうえで大事な基盤を作ってくれるものでもあります。在学中にくじけてやめてしまう人もいますが、そういった方はなんとなく入学のオーディションに受かったし、テレビにでてみたい。そういうスタンスで入学したのだと思います。ですから、受かったから入学しようという考えではなく、本気で芸能界で活躍したいという想いを強く持っている方のみ入学をおすすめします。そうでないのであれば時間とお金が無駄になってしまいます。卒業して1年足らずでやりたいことが変わったといってほかの道に進むという人もいますが、WECにかかる費用は決して安くはありません。自分が本気でやりたことを明確にして、覚悟ができたうえでWECで学ぶことをおすすめします。

芸能の知識ゼロだった筆者にとってはWECに通ってよかったと思っています。実際、WECの卒業生はかなり多いので現場でもWEC卒の方に会う機会は多いです。WECを卒業して10年芸能活動している先輩にお会いしたこともあります。本気で芸能活動をしたいという想いを強く持っているならば、卒業後も芸能の道で活躍できると思います。

広告
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました